ゼクトはお客様とのコミュニケーションを大事にし、常に顧客要求を理解します。

ゼクトが選ばれる3つの理由

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業務改善コンサル

医療業界での改善活動について

国民の高齢化や複雑化する医療制度への対応、ITを中心とする業界のグローバル化など、医療業界においては様々な問題が複数存在し、それらに対する対応は病院などの医療機関にとって大きな負担となっています。
しかし、医療は社会基盤にとって必要不可欠であり、色々な変化に対応し、事業を継続していかなければなりません。

改善活動には大きく分けて以下の2つの目的があります。

● 経営状況の改善

(収入を増やす改善活動、コストを下げる改善活動)

● 業務内容の改善

(医療安全や患者満足度などの業務を改善する活動)

当社は、医療業界における様々な事象に対して、それぞれの顧客の要望を理解し、顧客の視点に立った適切な提案(コンサルティングやソリューションの導入など)ををご提供致します。

医療業界での改善活動について

経営状況の改善について

収入を増やす改善活動(例)について

改善項目 実施内容
新規患者数を増やす改善 新規患者に関するデータを集計し、年間の新患数推移、年齢や地域などの分析を行います。
再院患者数を増やす改善 再院者の統計を取り、予約の取り方や薬の出し方などを分析します。
患者一人当たりの収入を増やす改善 各科での一人当たりの患者数、症例による検査、処置内容を分析し、患者一人当たりの収入増を目指します。
病院のブランド力をつける改善 広告やメディアを活用するとともに、病院の特徴を分析することでブランド力を向上させます。
地域医療連携の推進 他の病院と連携し、新規患者の獲得機会を増やします。
モダリティなどの稼働率向上の改善 レントゲンやCT、MRなどの稼働率を分析し、稼働状況を改善します。

コストを下げる改善活動(例)について

改善項目 実施内容
診療の効率を上げる活動 クリティカルパスの導入を検討するなど、診療状況のデータを収集することで診療効率の向上を目指します。
人件費の削減活動 医師一人当たりの患者数や事務担当者の業務プロセスを分析することで人件費の削減を目指します。
医療材料の見直しによる削減活動 ジェネリック薬品の検討などを実施することで医療材料の削減を目指します。
診療報酬未回収をなくす改善 未回収の診療報酬についてデータを収集し、分析することで回収率の向上を目指します。

業務内容の改善活動について

業務改善に繋がるマネジメントシステムの構築

改善項目 実施内容
ISO9001 患者サービス(接遇)や診療手順の標準化により、安定した品質を提供するための体制を構築します。
ISO27001
プライバシーマーク
患者情報や医事会計情報など重要な情報資産が病院にはたくさん存在しています。
これらの情報資産が外部へ漏洩や改ざんされると大変な信用失墜に繋がり、個人情報に該当する場合には損害賠償問題にも発展します。
これらの情報セキュリティ問題について未然に防止するための体制を構築します。
病院機能評価 病院に特化した様々な評価基準について満足するための規定や体制を構築します。

業務改善活動例

改善項目 実施内容
ITの活用 電子カルテ、オーダリングシステム、医事会計などITを活用することで様々な業務改善を行うことが可能です。目的や規模、コストに合ったIT活用を目指します。
個人情報保護管理体制の構築 病院には医療情報を含め多くの個人情報が存在するため個人情報保護活動は非常に重要な活動となります。
開示請求などへの対応だけでなく漏洩事件発生時の体制作りなどマネジメントシステムとして個人情報保護体制を構築します。
医療安全管理体制の構築 医療事故発生時の迅速な対応及び再発防止策実施のための体制及び規定について整備します。
「患者さんの声」の導入と対応手順の構築 「患者さんの声」を収集し、分析、対応することで患者満足度を向上させます。